本文へスキップ

浄土宗 照福山 顕光院 圓應寺 - 福岡 (円応寺・えんのうじ)

TEL. 092-761-1454

〒810-0074 福岡県福岡市中央区大手門3-1-7

行事EVENT

トップ行事

檀信徒大法要

画像なし

圓應寺の檀信徒の集いです。年間通しての五大大法要となります。

彼岸会(春・秋)
御忌会
施餓鬼会・盂蘭盆会・棚経法要
十夜会


催 事

画像なし

春夏秋冬、無常に輪廻して遥かなときはめぐります。
雪が解け、草花虫は目を覚まし、咲いて、雨が降り実って、風が吹き散りゆく。
季節の移ろいとともに神仏に感謝して、花鳥風月を愛でる。
そんなお祭りを催しています。
どなたでもご自由に遊びにいらしてくださいませ。
「ご縁」を結うのが、お寺です。

灌仏会・宗祖降誕会「光とさくら願い文」
福岡大空襲慰霊祭
弁財天大祭
黒田官兵衛正室大遠忌「光姫忌」
夜の特別拝観「光と影と光姫さまと」
除夜会・浄梵式・修正会「照福光の除夜詣り」


修行体験

画像なし

−千里の『行』も足下に始まる−

『行動』して『体験』しなければ何も始まりません。一歩があるから二歩目があるのです。時機が合っていたなら自ずと正しいところへ導かれるものでもあります。 そして続けることによって習得が必ずあります。 どうぞまずは体験なさってみてはいかがでしょうか。日常から少し離れて、散乱しがちな心の動き(行)をよい具合に修めるための「修行」です。心も体もリフレッシュして日常にお戻り下さい。

開催日時のご確認やお申込みは Facebookをご利用ください。

※ Facebookをされてない方は、直接圓應寺へ
 → TEL/092-761-1454 へご連絡ください。


写経・写佛体験
礼拝行(動の瞑想)体験
十六観行浄土宗坐禅(静の瞑想)


寺小屋

画像なし

黒田家菩提寺として光姫がお建てになった圓應寺は以降、僧侶を養成する教育機関として 福博で機能を果たしたのでした。
そして今、さまざまな歴史文化を発信して参ります。

開催日時のご確認やお申込みは Facebook か、
お電話TEL/092-761-1454にてご確認下さいませ。

空手道
着付
書道
香道



バナースペース

檀信徒大法要

催事

修行体験

寺小屋