本文へスキップ

浄土宗 照福山 顕光院 圓應寺 - 福岡 (円応寺・えんのうじ)

TEL. 092-761-1454

〒810-0074 福岡県福岡市中央区大手門3-1-7

長寿健康祈願Longevity/Health

トップ法要のご案内祈願・厄除 長寿健康祈願

長寿健康祈願

年祝い「長寿健康祈願」

「年祝い」は、ご長寿をお祝いし、これからの健康とさらなるご長寿を願う儀式です。 節目、節目に日々を生かされ過ごせることへの感謝と更なる心身健全・無病息災・病気平癒を仏さまとご先祖さまに御祈願いたします。いつまでも元気に明るく過ごしていきましょう。

古くから年齢は「数え年」で数えられます。「数え年」とは、母胎に生を受けた十月十日の期間も入れて、生まれた時を1歳とし、新年を迎えるごとに歳を1歳足します。

還暦かんれき 61歳 干支が一巡して生まれた時の干支にかえるお祝いです。生まれ直す、すなわち赤ちゃんにかえるという意味合いから、赤い頭巾やちゃんちゃんこ・座布団などを贈ってお祝いする習慣があります。
古希こき 70歳 唐の詩人杜甫とほの詩「人生七十古来稀なり」という言葉からつけられました。
喜寿きじゅ 77歳 喜の略字が七・十・七に分解されることからつけられました。
傘寿さんじゅ 80歳 傘の略字が八・十に分解されることからつけられました。
半寿はんじゅ 81歳 半という字が八・十・一に分解されることからつけられました。また将棋盤の目が八十一あることから盤寿ともいわれます。
米寿べいじゅ 88歳 米という字が八・十・八に分解されることからつけられました。
卒寿そつじゅ 90歳 卒の俗字「卆」が九・十に分解されることからつけられました。
白寿はくじゅ 99歳 百の字から一をとると白という字になることからつけられました。

バナースペース